リフコト日記を書いてみる。

これは、あたしのしょうもない思い出の連なり

0316地震

 心配性ワイ、眠れないので急遽ブログを書いている。

 夜の11時40分頃、東北地方2県を中心として強い地震が発生した。緊急地震速報がテレビで発令されると、一気に怖くなった。あれは人が恐怖を感じさせる音階を使ってるんだよね。

 東日本大震災から先週11年経ったって時期に起きた地震。また震災の余震なのかなぁ。

 あたしが住んでいる地域もひどく揺れて、思わずスマホだけ持って家から出てしまった。

 こんな時に「スマホだけ」は危険すぎる非常用持ち出し袋とかしっかり用意しておかないと、本当の大地震が起きた場合何もできないからね。とは思うけど、意識が低くて結局買わない未来が見える。

 

 テレビやネットの情報から、こっちは震度4程度だったけど、一部では停電が広範囲に起きていた。あたしの家と家族は無事で、ライフラインも使うことができた。でも、なんだか落ち着かない。

 

 また地震が起きるかもしれないと思うと、ずっと心臓がバクバクする。自分たちの他に、さらに震度が大きかった東北地方の人たちの無事を、ただ祈るしかないね。