リフコト日記を書いてみる。

これは、あたしのしょうもない思い出の連なり

2021-01-01から1年間の記事一覧

「ある」と「無い」とで違うモノ

急にブログらしいブログのネタを思い付いたから記事にしてみるよ。今回は暇つぶし枠。 冬が本格的になってきたよね。12月だもん仕方ないね。「12月」ってワードを、今月入ってから何回言っているんだろうか。 タイトルの通り、「ある」と「無い」とで違うモ…

街で感じるネイチャー&ヒストリー

お待たせしすぎた12月2個目の記事。 「この日は一日中休み」的な事を、ある日の放課後1人呟いていたら、たまたま一緒に居た学友たちが「付き添いで来てくれるの!?ありがとう」というふうに強制的に予定を入れられてしまった。あたしは巻き込まれたのである…

冬の朝の悩み事

どうも。なんだか安っぽい題名で、読者のみんなには申し訳ないね。 いつの間にか12月なので、朝の気温がかなり低くなっている。家から出るのが億劫になってきた。 このご時世だから一日中家でオンライン授業を受けていても良いのだけれど、大学の施設を使わ…

初めての資格!?

10月某日。あたしは、冷たい雨が降る中、都内某所へ向かっていた。 日本漢字能力検定試験を受けたのである。 なぜ、こんなことを記事にしようと思ったのか。それは…あたしが「何も持ってなかった」からなんだ。 何も、というのはちょっと語弊があるな。 周り…

質問に答えるだけ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? uqwertというハンネの由来について iPhoneの文字盤から適当に打った。このブログの一部読者に都市伝説的な事を考察されている。本当に何も無い。 はてな…

ミステリーツアー

10月最終記事は、日記として相応しい出来事があったのでそれを書こうと思う。 ある日、N県からはるばる東京の実家に帰ってきた友達(便宜上Yとする)とお茶をしていると、「どっか遠くの方行く?交通費とか全部出すから」と言ってきた。貧乏人ワイ、大喜びでつ…

インドカレーを食べに行った話

それは、残暑が続く9月某日のこと。あたしは、委員会の活動をそれはそれはそつなく終わらせた後、そつなく自転車で帰宅していた。真昼にそこそこの距離を自転車で走っていると思う事がある。 「腹が、減った…」 ポン・ポン・ポン(遠くなっていくカメラアング…

真夏のホワイトデー

季節が正反対の言葉を並べ、こいつは何を言いたいんだ?と思ったかもしれないが、ホワイトデーというのは、ユクワートの辞書の中では「手帳がまっさらで、何も予定がない日」という意味である。アルバイトも学校もない、夏休みはホワイトデーの宝庫といって…

【高校】合唱祭シーズンに音がおかしくなった話

今日は高校の時の話を書いてみる。 あたしは高校の話を、周りにあまり話さなかった。いや、聞かれなかったから話さなかっただけなんだけどね。クラスで浮いていて、授業はよく寝てて、赤点まみれの理系教科。シャレにならないくらい理想の青春から遠かったけ…

「トウコウ」

今月はこれが最初で最後のブログになるんじゃないかな?雨が降ったりやんだり、梅雨って不便だな… 緊急事態宣言がようやく解除されて、あたしの大学では制限はあるものの、再び登校できるようになった。2か月ぶりに1時間かけて自転車で大学に向かったら、足…

大学3年生にして、パソコンを買う。(後編)

先週の話 https://refukoto.hatenablog.com/entry/2021/05/17/171539 の後編。 先週パソコンが届き、無事Wi-Fiや初期設定をなんとか済ませることが出来た。でもブログを書いているのはスマホである。 あたしが通販で買ったのは中古の1万円台のノートパソコン…

大学3年生にして、パソコンを買う。(前編)

ブログのタイトルを見て、驚いた人も、驚かなかった人もいるだろう。 そう、ユクワートは今まで、自分のパソコンを所持していなかったのである。 今までどうやってオンライン授業を受けていたか、特別に教えてあげよう。 かろうじてインターネットは繋がり、…

ステーションランチボックス(?)

3月最終記事は、Twitterのフォロワーの意見により駅弁の感想を語ることにする。 あたしはこの間、K県の温泉へ日帰りの旅に出かけた。そして某ロマンスを感じられる特急に乗った。早く行って早く帰らないと、平日の為帰りの電車でもみくちゃにされてしまうか…

あっという間に

買い物の行き帰り、その辺に植わってる木にピンクやら赤やらの鮮やかな春って感じの色した花が咲いていた。もう一年が過ぎていったんだな。 早咲きの桜がちらほら咲いているのを見ると、満開が待ち遠しくなる。桜並木の枝の先が若干色づいて見えた。 今日は…

What’s リフコト?(2023.4編)

初めまして。uqwert(ユクワート,適当に打った)と申します。この名前に都市伝説があるとか無いとか? あたしは自宅警備員…だったり会社員だったりしてます。好きな食べ物はオムライス、または洋菓子。嫌いな食べ物は、辛くて苦くてまずいもの。(ウニ、牡蠣、…