リフコト日記を書いてみる。

これは、あたしのしょうもない思い出の連なり

福引きのキューピッド

 

 これは、ある暑ーい夏の放課後の話。

 

 あたしはもう大学4年生で、授業もないのに、団体の写真撮影があるから絶対参加しろと言われて仕方なく学校に行ったんだよ。ついでに自分の卒業アルバム用の個人撮影もした。噂によればそれは結構高いらしいし、買う予定は今のところ立てていない。

 

 

 撮影が終わって、やる事もないし早く帰っちゃおうかと思っていたら、大学のある地域の商店街振興組合の福引きイベントに、友達が手伝いに出るという話を聞いた。いくらか指定のお店で買えば、福引き券が貰えて1等から4等までハズレなしの値引きクーポンが当たるとのこと。

 

 あたしの家からその商店街は近くないし、何か買うほどのお金は、限界大学生なのでほとんどなく…諦めて今度こそ帰ろうとした。最近は電車通学をしているついでなので、あたしは友達の様子を見に行こうと思って学友と共に商店街へ向かった。

 

 でも、どこを見ても普通の商店街で、福引きを開催してるならもっと人がいるはずだよね。どこでやっているんだろう。

 同行者の学友が、コ○ナなんて無かった頃同じ商店街で福引きした覚えがあるとか言って、福引きコーナーになんとかたどり着いた。福引きコーナーでは学生2人が暇そうに座っていた。

 

 

 外から覗いているあたしたちに友達は気付いた。どうせ暇なので、

 「やあ!奇遇だね〜何してるの?」という風にコーナーにしばらく滞在することに。

 10分くらい後責任者の女性が、近くの八百屋でフルーツを買ってやってきた。Kさんと言ったかな、その人は昔大学の職員として働いていたらしい。あたしは特に何も話さなかったけど、学友が今もいる古株な職員について聞くと、彼女は笑顔で話を弾ませていた。

 

 新鮮で甘いスイカを切り分けてもらい、一般客もあまり来ないので小休憩。これは夏に嬉しい。ラッキー🍉八百屋で買い物をした福引き券を特別に貰い、ガラポンを回すことが出来た。

 

 結果は全員緑の玉。3等だった。くそー、2等の玉がまだ残ってたから当てたかったなあ。その後来た一般客もほとんど3等を当てていた。あたしたちが来てから3等を当てる人が多かったから、あたしが福引きのキューピッドになったのかもね👼

f:id:uqwert:20220716171805j:image

写真では10円に見えるけど100円券。

※諸事情により画像削除

あたしは写っていないけどみんな笑顔だった。

 

 

 

 

 

 

 閲覧ありがとうございます。備忘録にも使えそうだね、リフコトって…