リフコト日記を書いてみる。

これは、あたしのしょうもない思い出の連なり

バイトしていた頃の話

今週のお題「やったことがあるアルバイト」

 ふーん、なるほどね。

 

 

 あたしは高校生から大学卒業にかけて、スーパーのアルバイトをしていた。少しでもいいので、自分が自由に使えるお金が欲しかったからである。

 ……まあ、塾に通ってたり、私立大学の諸々代が高額だったりしたから、いわゆる借金返済と社会勉強のためって言えば聞こえはいいかな?

 

 スーパーでのアルバイトは週に2回ほど、夕方から夜までの勤務が多かった。ちょうど夕飯のおかずやお弁当を買うお客さんのピークで、品出しを一生懸命にしている時にレジのヘルプが呼ばれることがあったし、逆にもう1人のバイト仲間が呼んでも来なくて、店中長蛇の列になったことがある。コンビニサイズのスーパーだから、通路も狭いからね。

 ちなみに、「しゃーした、らっしゃーせー」といった呪文みたいなバイトの挨拶は真面目な性格なのでしていない。あんな風に挨拶するのは、本当にありがたみ感じてないじゃん。

 

 長く働いていると、最低賃金が上がっていくにつれて求人募集のポスターに書いてある給料がどんどん上がっていくのが見えて、最初からその水準でやってくれって政府にイライラしてたね。バイトしていた当時と今では、同じ時間でも200円違っている。

 

 

 

 

 

 

 

 閲覧ありがとうございます。8月の記事は行けそうにもないと思っていたある場所へ行った話をするつもり!